利用規約

 

士業会サイト利用規約

「士業会」は「士業をもっと身近に」という理念に基づき、士業と依頼者とをつなぐプラットフォームを提供することを主な目的としています。
「士業会」(以下「本サービス」といいます。)をご利用の皆さまは、本サービスをご利用頂くにあたり、「士業会利用規約」(以下「本規約」といいます。)の全文をお読み頂いたうえで、本規約の全ての条項について承諾頂く必要があります。
本サービスをご利用頂いた場合、本規約の内容を理解しており、かつ、本規約の全ての条項について承諾したものとみなします。
なお、本規約の内容は、必要に応じて変更しますので、本サービスをご利用する際には、最新の利用規約を確認して下さい。

 

第1条(用語の定義)

本規約において使用する以下の用語の意味は、各々以下に定めるとおりとします。
1)「本サービス」とは、士業者ドットコム株式会社(以下「当社」といいます。)が運営する、「士業者検索」、「みんなの法律相談」、「士業者ドットコムニュース」その他のサービスから構成される士業者と依頼者をつなぐウェブサイト、及び当該ウェブサイトが提供するサービスの総称をいいます。
2)「登録士業者」とは、当社が別途定める「士業者ドットコム士業者登録規約」に従い本サービスに登録している士業者をいいます。
3)「一般利用者」とは、本サービスを利用する士業者以外の方をいいます。
4)「登録利用者」とは、本規約第3条に従って、利用者登録を行った方をいいます。
5)「本利用者」とは、士業者を含む本サービスを利用する全ての方をいいます。

 

第2条(本規約の範囲と変更)

1. 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と本利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、本利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2. 当社は、本利用者の承諾を得ることなく、当社が適当と判断する方法で本利用者に通知することにより、本規約を変更できるものとします。
3. 当社が本サービス用サイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、そのルールの名称を問わず、本規約の一部を構成するものとします。
4. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが矛盾・抵触する場合は、当該説明等の規定を優先させる旨の特段の定めがない限り、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

 

第3条(利用者登録の申込み)

1. 「みんなの法律相談」に質問の投稿を行う等当社が定めるサービスを利用するためには、利用者登録を行い、登録利用者になる必要があります。
2. 利用者登録は無料です。
3. 利用者登録を希望する本利用者(以下「登録希望者」といいます。)は、当社の用意する申込手段で利用者登録の申し込みを行い、当社が承諾する旨の通知を発した時点で、利用者登録が完了し登録利用者になります。
4. 登録希望者が次に掲げる事項に該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、当社は当該登録希望者からの申込みを承諾しないことがあります。この場合、当社は拒絶の理由に関し一切の説明義務及び損害賠償義務を負いません。
1)前項に定める申込みに不備(虚偽、誤記、記入漏れを含むが、これらに限りません。)がある場合
2)登録希望者が重複して利用者登録の申し込みを行った場合
3)登録希望者が過去に本規約違反等をしたことにより、利用者登録の抹消、登録利用者資格の利用停止などの措置が行われたことがある場合
4)登録希望者が暴力団等反社会的勢力(第15条にて定義します。)と関係を有し、又は公序良俗に反する事業を自ら行っている場合
5)その他、登録希望者を利用者登録することが不適切であると当社が判断した場合